トクさんのサプリ減量術ブログ

科学の力で、楽して痩せる!このブログでは、ダイエットサプリメントを始め、手軽にできるダイエット方法やダイエットに関する商品のご紹介をしていきます。あなたも、このブログでナイスボディを手に入れてくださいね。

30代女性の太る原因トップ10とその対処方法

こんにちはトクです。

本日もよろしくお願いしますブログ訪問ありがとうございます。

今回は30代の女性が痩せない理由とその対処方法について書いてみたいと思います。

最後までよろしくお願いします。

30代女性が痩せない理由

10代、20代と食事量は変わっていないはずなのに、なぜか痩せにくくなったと感じている人も多いのでは?

実は、30代にもなると、こんなにも、痩せない(むしろ太ってしまう)理由があるんです。

30代になると、若いときと同じライフスタイルだと年間2㎏太るとのデータがあります。

【減らない理由1】

〇30代になった途端基礎代謝が低下

寝ててもカロリーを消費させるエネルギー=基礎代謝です。

20代の一日の平均基礎代謝量が1335.5kcalに比べ、30代の一日の平均基礎代謝量は1299.5kcalです。

年間で計算すると、13140kcalもの消費エネルギーがダウンしているんです。

脂肪1㎏が7200kcalなので、何もしないで20代と同じ生活を送っているだけで、年間2㎏近く太るという計算になります。😭

つまり、生きているだけでデブになるということ・・・。

〇女性の基礎代謝の変化

20代平均 1335.5kcal

30代平均 1299.5kcal

40代平均 1190.5kcal 

【減らない理由2】

〇筋肉量の低下がボディラインに影響

筋肉量は20代をピークに、何もしなければ下降する傾向にあります。

女性は特に、女性ホルモン・エストロゲンの減少が大きな影響を及ぼします。

エストロゲンは、筋たんぱくの分解を抑制する役割を持つので、エストロゲンの減少とともに、筋力低下につながる可能性もあるのです。

20代では下肢、30代では二の腕や腰まわりなどの筋肉量が一気に低下するので、意識してトレーニングをする必要性があります。

【減らない理由3】

〇ホルモンバランスが乱れて太りやすくなる

女性ホルモン・エストロゲンの分泌量は、30代を過ぎると急激に低下します。

前述したとおり、エストロゲンの分泌量が減ることで、筋肉量が低下したり、内臓脂肪がたまって悪玉コレステロール値を上昇させてしまうため

どんどん痩せにくい体質になってしまいます。

さらに、もう一種の女性ホルモン・プロゲステロンのバランスもくずれやすくなるため、体内に脂肪や水分をためやすくなってしまう。

〇30代から内臓脂肪が増加傾向に!

脂肪にはぽっちゃり原因の皮下脂肪と、見た目には分かりづらい内臓脂肪の2種類があります。

基礎代謝の低下や女性ホルモンの減少により、30代女性は内臓脂肪が一気に増加してしまいます。

【減らない理由4】

〇食事習慣で肥満を助長

前述したとおり、30代は基礎代謝が減るため、20代と同じ食生活を送っているだけでも太る原因になります。

それにもかかわらず、つきあいなどによる外食や飲酒の増加、夕食の時間が遅いなど、30代のライフスタイルには太ってしまう落とし穴がいっぱいあります。

さらに、過去の無理な食事制限などのダイエットにより、筋肉老化を引き起こしてしまう場合もあるんです。

【減らない理由5】

〇ストレスが肥満ホルモンを分泌

30代女性は、社会的地位の確立や結婚や出産によるライフスタイルの変化などから、余裕が減り、ストレスが増加します。

イライラすることでコルチゾールというホルモンが分泌されます。

このコルチゾールは、食欲を増加させたり、成長ホルモンの分泌を阻害し、基礎代謝を低下させます。

その結果、エネルギーが消費されにくくなり、脂肪をため込みやすい体になるのです。

【減らない理由6】

〇冷え・浮腫みがセルライトの原因に

あって当たり前と思いがちな冷えやむくみ。

これは、運動不足や、女性ホルモンのバランスがくずれることにより、体内で水分や血流が停滞してしまうことが原因です。

そのままほうっておくと、酸素の巡りが低下してエネルギーを消費しにくく、脂肪を燃焼しにくい体質になってしまいます。

皮下脂肪もつきやすくなり、ひどくなると恐怖のセルライトに変化してしまうのです。

【減らない理由7】

〇自律神経の乱れでため込む体質に

ストレスや不規則な生活を送ることで、自律神経が乱れ、それがまた女性ホルモンの乱れの原因になります。

ストレスなどにより、交感神経ばかりが優位になってしまうと、血管が収縮して全身の巡りが悪くなり、代謝が落ちてしまいます。

その結果、老廃物がたまりやすくなり、冷えやむくみの原因になります。

さらには胃腸の働きが弱まってしまうため、消化不良や便秘を引き起こします。

【減らない理由8】

〇ぽっこりおなかの原因は 腸内環境の乱れ

ストレスや生活習慣・自律神経の乱れ、睡眠不足などが原因で、腸内の悪玉菌が増加します。

悪玉菌が増加すると、腸のぜん動運動が停滞します。

デトックス力が低下してしまうため、便秘や体内に腐敗ガスがたまりやすくなってしまいます。

その結果、おなかがぽっこり出てしまう原因にもなってしまいます。

【減らない理由9】

〇寝不足が続くと食欲爆発

睡眠不足が続くと、食欲が増すホルモン・グレリンが分泌され、食欲を抑えるホルモン・レプチンが減少します。

血中のグレリンが増えるほどに、食の嗜好が変わり、糖質や脂質・炭水化物などの高カロリー食を欲するようになります。

また、寝ている間に分泌される成長ホルモンが減少するため、基礎代謝が落ちて、太りやすくなるという負のスパイラルに陥ってしまうのです。

【減らない理由10】

〇骨格のゆがみが贅肉をつくる

いつも同じ側の手でバッグを持っていたりすることも、骨格をゆがませる一因になります。

ゆがむと体の巡りが悪くなり、老廃物がたまってむくみや代謝低下にもつながります。

また、筋肉のつき方も偏ってしまうため、おなかや背中などに肉がつきやすくなったり、内臓のポジショニングやバランスにくずれが生じてしまうため、おなかがぽっこり・・・なんてことも。

さて、ここまで30代女性の太る原因についてみてきました。

ストレスや生活習慣・食生活の乱れも太る原因原因になりますが、やっぱり1番の原因は基礎代謝量の低下ですね。

女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質になっています。

ですから30代という早い時期から、基礎代謝量が落ちてしまうのです。

基礎代謝量を高める

基礎代謝量の低下が太る原因のトップ1なので、基礎代謝量を上げることがダイエット成功の近道となります。

基礎代謝量を上げる=筋肉量を増やす

ですね。

しかし、前述のとおり、女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質になっています。

だからこそ、ダイエットには運動が必要となります。

ここで、主なダイエット方法3つをあげておきます。

①運動する

②食事制限する

サプリメントを服用する

これらの内の1つまたはいくつかを組み合わせることで、より効果的なダイエットととなります。

ダイエット=体重を落とすことではない

ただ単に体重を落とすだけでは理想的なダイエットとは言えませんね。

より女性らしい体型にることが理想的なダイエットです。

よくダイエットするとバストサイズが小さくなってしまう場合があります。

バストも脂肪なので、当然と言えば当然なのですが。

とにかく自己流の運動でのダイエットはバストアップすることができません。

そこで、おすすめしたいのがバーソナルプライベートジムです。

ダイエット+バストアップ

ダイエットしながらバストアップもできるのがパーソナルプライベートジム【MMM】(スリーエム)です。

5つのセールスポイント

①『ダイエットしながらバストアップ!』ができるパーソナルプライベートジム(*業界初!)

②トレーナーもお客様も全員女性、女性にもトレーニング初心者にもやさしいパーソナルトレーニングジムです。

パーソナルトレーニングと共にバストアップエステが受けられます。

④おしゃれで機能的な補正下着『ブラデリスニューヨークと提携!』   

*補正下着3種(日中用、トレーニングブラ、ナイトブラ)付き!(バストアッププランのみ)

⑤トレーナー・トレーニング空間・立地など、女性目線にこだわっています。

ダイエットしながらバストアップできる秘密

なぜ「ダイエットしながら、バストアップができる」のでしょうか?

(1)肩甲骨と骨盤にフォーカスした骨格調整

(2)大胸筋の上部を狙ったトレーニン

(3)バンテージを使った胸部の引き締めと浮腫み改善

(4)オールハンドのバストアップエス

(5)下着の着用方法の提案(補正下着「ブラデリスニューヨーク」付き)

以上5つのポイントで確実にバストアップも実現します。

先述のとおり、トレーナーは全員女性で有資格者。女性の身体を知り尽くしたスペシャリストのみで構成されています。

国内外の女優・モデルのボディメイキングに携わってきた実績多数のトレーナーが担当します。

安心な完全個室制

完全個室のプライベートジムで 隠れ家的なスタジオは、スタイリッシュな空間となっています。

チェックインから退室まで貸切のため、 人目を気にせずトレーニングに集中することができます。

相談しやすい

女性のことを理解できるのは女性なので、身体の悩みも相談しやすくなっています。

レーニングとエステが合わせて受けられるので、別々に通う必要もなく時間短縮にもつながります。

ストレッチなどのボディケアで、姿勢や歪みも一緒に改善できます。

バストアップのための食事も行います。

初回体験の内容

〇カウンセリング

●お体診断(骨格、筋バランス、下着選びレクチャー)

●バストアップトレーニン

●バストアップエステ初回体験:9,900円(税込)

※必要なものは全てこちらで用意させて頂きます。 ※体験料金はご入会いただいた場合は全額お返しいたします

上記に対ししっかりと取り組ませていただくために、所要時間は約90〜120分頂戴しております。

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

もっと詳しい情報&初回体験ご希望の方は、こちらをクリックしてください。

↓↓↓

ポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 通販ブログへ


習い事ランキング

このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓

トクさんのサプリ減量術ブログ

こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのブログ 家族でアフリエイト!私達家族のこだわりの商品を貴方にオススメ!

元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ