トクさんのサプリ減量術ブログ

科学の力で、楽して痩せる!このブログでは、ダイエットサプリメントを始め、手軽にできるダイエット方法やダイエットに関する商品のご紹介をしていきます。あなたも、このブログでナイスボディを手に入れてくださいね。

女性の生理周期とダイエットとの関係

今回は女性の生理周期とダイエットとの関係について書いてみたいと思います。

最後までお読み頂けると嬉しいです。

女性ホルモンの乱れは太る原因?

〇生理後の効率的なダイエット方法

ダイエットを続けているのに、なかなか効果が実感できない、思うように体重が減らない・・・。

その原因は、女性ホルモンのバランスの乱れにあるのかもしれません。

私たちの体のさまざまな機能と密接に関係しているホルモンバランスは、女性の場合、月経や妊娠・出産、美容、体重の増減などにも大きな影響を与えます。

ダイエットを健康的に成功させるためには、ホルモンバランスとも上手に付き合っていくことが重要。

そこで、ここでは女性ホルモンと体重の関係について紹介しましょう。

〇女性ホルモンの乱れは太る原因って本当?

女性ホルモンの分泌量が乱れると、次のような状態に陥りがちとなり、太りやすくなってしまいます。

●満腹感を感じられず、食欲旺盛になる

代謝が低下し、体に水分や脂肪を溜め込みやすくなる

●イライラして暴食に走りがちになる

こういった症状には、2種類の女性ホルモンの分泌量が大きく関係してきます。

それぞれの女性ホルモンの特徴や働きを踏まえた上で、効率的にダイエットをすることが大切です。

〇女性ホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン

女性ホルモンは、「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2種類に分けられ、それぞれのホルモンの分泌量が、女性の体重増加にも深く関係してきます。

まずは、それぞれのホルモンの特徴を見てみましょう。

エストロゲンの特徴・満腹中枢を刺激して食欲を抑制する

・脂肪代謝を良くして、内臓脂肪を減少させる

排卵前に分泌がピークになる

プロゲステロンの特徴

・妊娠に備えて、体内に水分や脂肪を溜めこむ

・イライラし、情緒不安定になりやすくなる

排卵後に分泌がピークになる

こうして見ると、エストロゲンの分泌量が多いほうが、心身に良い影響があるようにも思えます。

しかし、「過剰な」エストロゲンの分泌は、反対に内臓脂肪の増殖につながるといわれています。

健康をキープするためには、エストロゲンプロゲステロンが一定のサイクルで、バランス良く分泌されることが理想的なのです。

なにごとも過ぎたるは及ばざるが如しなんですね。

ダイエットが成功しやすくなる時期は、心身ともに調子が良く、集中力もアップするエストロゲンが多く分泌される排卵前の時期。

反対に、プロゲステロンの分泌量が増える排卵後は、体が水分を溜め込もうとするためむくみがちになり、疲労やストレスも解消しにくくなります。

さらに、大腸のぜん動運動機能も低下するため、便秘に悩まされる人が多くなることも。そのため、ダイエットをしても効果が出にくくなるのです。

〇生理周期に合わせたダイエットのポイント

エストロゲンプロゲステロンの分泌量は、生理周期によって変化します。生理周期は、下記の4つの時期に分けられます。

●生理中

●生理終了~排卵前(卵胞期)

排卵日前後3~5日間

排卵後~次の生理まで(黄体期

これらの時期における女性ホルモンの分泌サイクルを踏まえて、効率的なダイエットにつなげるポイントについてチェックしていきましょう。

生理中

生理開始から1週間ほどは、エストロゲンプロゲステロンともに分泌量は多くありません。

この時期は心身が敏感になるため、ダイエットは休憩するのがベストです。

激しい運動や食事制限で体に負担を与えることは避けて、心地良さを感じられるストレッチ程度にとどめましょう。

生理終了~排卵前(卵胞期)

生理終了から1週間ほどのこの期間が、最もダイエットに向いている時期になります。

エストロゲンの分泌量が増えて心も体も安定するため、ダイエットにも取り組みやすくなるでしょう。

エストロゲンの働きによって脂肪燃焼が期待できるため、普段よりもちょっと強めに運動すると効果が発揮されやすいといえます。

排卵日前後3~5日間

プロゲステロンの分泌量が増えるため、ダイエットには不向きな時期になります。

プロゲステロンの働きによって情緒不安定になったり、体がむくみやすくなったりするため、ダイエットよりも現状維持と心身の調子を整えることを優先しましょう。

運動としては、負担の少ないストレッチやウォーキング、ヨガなどが望ましいです。

また、この時期は塩分や糖分をできるだけ控え、食物繊維が豊富な食品を積極的に食べることで、むくみや便秘予防が期待できます。

排卵後~次の生理まで(黄体期)

PMS期となるこの時期は、エストロゲンの分泌量が低下するため、ここもダイエットには不向きな期間になります。

PMSの代表的な症状であるイライラや強い眠気を感じやすくなったり、甘い物を欲しやすくなったりする時期でもあります。

体が水分を溜め込もうとすることによって、一時的に体重が増加することもありますが、だからといって負担の大きいダイエットは避けましょう。

食べすぎに注意しつつ、心身を休ませることを優先させてください。

〇ダイエット期間におすすめの習慣

脂肪が燃焼されやすく、ダイエットの効果が最も期待できる生理終了から排卵日までの約1週間は、意識して体を動かす習慣をつけることが大切。

1ヵ月のうちの1週間と考えれば、普段あまり運動をしない人にとっても挑戦しやすいのではないでしょうか。

では、この時期の運動で、実践したいことについて見ていきましょう。

〇ストレッチや運動を毎日1回10~15分程度行う

脂肪を燃焼しやすいこの期間は、筋肉を刺激することで体のラインが整い、体全体の引き締め効果が期待できます。

実践しやすい運動としては、ストレッチと軽めの筋トレの組み合わせがおすすめです。

腹筋など1ヵ所の部位につき、20秒ほどのストレッチからスタートし、少し息が上がる程度の筋トレを1分から1分30秒程度行いましょう。

このストレッチと軽い筋トレの組み合わせを各部位で行い、1日につき合計10~15分程度の運動を習慣化することが効果的です。

ストレッチをする際は、その後刺激する筋肉の部位を意識して伸ばすことがポイント。

例えば、腹筋を鍛えるのであれば、その前に腹部を重点的にストレッチします。

〇運動前は炭水化物を、運動後は加えてたんぱく質をとる

生理終了から排卵日までのダイエット期間は、運動前に、いつもより少し多めの炭水化物をとるようにしましょう。

これは、運動によって消費するエネルギーを切らさないようにするためです。

さらにエクササイズ後は、炭水化物と合わせてたんぱく質をとってください。たんぱく質は、鍛えた筋肉の成長を助ける重要な栄養になります。

〇過度なダイエットは避けて

ダイエットに向いている時期だからといって、過度に食事制限をしたり、急に激しい運動をしたりすることは避けましょう。

そのようなダイエットは心身への負担も大きく、女性ホルモンの分泌バランスが乱れる原因となってしまいます。

そうなると、かえって痩せにくい状態を招いてしまうおそれもあります。

ホルモンの分泌サイクルに合わせて、無理のない範囲のダイエットに取り組み、健康的な減量を目指しましょう。

生理周期に合わせたダイエットの目標を立てるのであれば、「3ヵ月で最大5kgまでの減量」が目安となります。

5kgまでであれば、体に負担をかけずに余分な脂肪を減らしながら、健康的にダイエットをすることができるといわれています。

終わりに

ホルモンバランスは、心や体の調子だけでなく、体重の増減とも密接な関係があります。

普段から運動不足を感じている方も、ホルモンの分泌サイクルに合わせた軽めのトレーニングから始めてみることで、体の調子を整えながら、美容でもうれしい効果が得られるかもしれません。

生理周期によって女性の心身は変化しやすいため、体のサインに目を向けながら、無理のない範囲でダイエットの成功を目指しましょう。

ここでおさいです。

Q ダイエットが成功しやすくなる時期はいつだったでしょか?

答え

ダイエットが成功しやすくなる時期は、心身ともに調子が良く、集中力もアップするエストロゲンが多く分泌される排卵前の時期です。

Q ダイエットの目標として何ヶ月で何kgまでの減量が目安となるでしようか?

答え

生理周期に合わせたダイエットの目標を立てるのであれば、「3ヵ月で最大5kgまでの減量」が目安となります。

したがって、ダイエットしやすくなる期間と減量の目安は

心身ともに調子が良く、集中力もアップするエストロゲンが多く分泌される排卵前の時期で

生理周期に合わせたダイエットの目標を立てるのであれば、「3ヵ月で最大5kgまでの減量」が目安となります。

となります。

運動で痩せようと思ったら、、ホルモンの分泌サイクルに合わせた軽めのトレーニングから始めてみることにしましょう。

一人で運動を続ける自信はありますか?

さて、ここまで生理周期に合わせた運動でダイエットが可能になると言うお話を書いてきました。

ところで、あなたは自分一人で運動を続けて行く自信がありますか?

YESの方は、ここから先はお読み頂く必要はありません。

ここまでお読み頂きありがとうございます。

是非、ご自分で計画的に運動をしてダイエットを成功させてくださいね。

反対に、どうも自分一人では運動を継続して行く自信のない。そういう方は、ここから先をお読み頂けると嬉しいです。

日本初の通信パーソナルトレーニング

家で自分一人で運動を続けるのは、思った以上に難しいですね。

モチベーションを保つのも難しいですし、どんな運動をどのくらいしたらより効率的にか。

それも分かりませんよね。

だいたい、それが分かっている方は、そもそもダイエットは必要ないはずです。

さて、家での運動が続けられないとしたら、どうしたら良いのでしょうか?

レーニングジムに通ってプロの指導を受けるのが理想的ですよね。

でも、トレーニングジムに通うのには2つのデメリットがあります。

デメリット① 時間の指定がある(時間が自由にならない)

デメリット② お金がかかる

そう、トレーニングジムに通うためには、時間とお金がかかるんです。

そこで、トレーニングジムに通う時間もお金もない方におすすめしたいのが、日本初の通信パーソナルトレーニングです。

【ジムいこ】とは

日本初サービスである、通信パーソナルトレーニングサービスで月額7,700円で専任トレーナーを自分だけのものにできるサービスです。

自宅でもOKだし街のジムなどでも、つまり全国どこででも自分だけの運動が可能になります。

専任トレーナーは、トレーニングメニュー作成し、 やり方を伝え、食事アドバイスまでを行います。

平均年収ほどのOL・サラリーマンではパーソナルジムに通うほど 余裕はないがのが実情です。

自己流の運動でダイエット成果が上がらずにモチベーションを保つことが難しい方や

小さい子供がいるなどで家から自由に出ることができずにいるお母さんなどにおすすめしたいのが、このサービスです。

パーソナルジム に勤務しトレーナーとしても実績のある者が 担当トレーナーにつく為、しっかりと結果が出る実績あります。

継続率は98%で1ヶ月で4キロ健康的に痩せた女性などもいるんですね。

スマホひとつでできます

メッセージとテレビ電話のやりとりでオリジナルのトレーニングメニューを作成しスポーツジムや自宅でトレーニングを行います。

※トレーニング種目のやり方は動画で共有

24時間好きなタイミングでトレーニング可能です。

※一番続けやすいジムでトレーニング可能

専任トレーナーと1対1でのトレーニングが可能です。

目標目的に合わせて、食事やトレーニング頻度のアドバイスを受けられます。

全体の流れ

①LINE友だち追加

友達追加して頂き、送られてきた自動返信に氏名・性別・生年月日を返信して下さい。

②カウンセリングシート回答

LINEで送られてきたURLをクリックし、カウンセリングシートをご入力ください。3分程度で終わります。

③契約・クレジットカードにて支払い

プランなどのご説明をLINEで行います。squareという会社の決済サービスにて支払いを行って頂きます。支払いはクレジットカードで。

④専任トレーナーとテレビ電話カウンセリング

トレーナーの自己紹介とカウンセリングシートをもとに、トレーニングメニュー作成や食事アドバイスに必要な情報をお聞き致します。

⑤トレーニングメニュー作成

電話カウンセリングで設定した目標を達成するためのオリジナルトレーニングをLINEにてお送り致します。

レーニングのフォームやポイントは動画で説明するので、初心者でも安心です。

⑥トレーニン

結果を出す為のトレーニング頻度も提案します。トレーニングの時間や日時は24時間いつでも可能なので続けやすい仕組みです。

⑦アフターフォロー

レーニングに行って頂いた次の日にLINEにて連絡致します。

レーニングの実施状況を伺い新たなトレーニングメニューを作成、体重の変化に応じた食事アドバイスを行います。

また、月に1度電話カウンセリングを行い目標達成へ導きます。

ファウンダー紹介

石橋 辰基 Tatsuki Ishibashi

サッカー歴11年、サッカー指導者歴4年 大手証券会社入社、3年間勤務し退社後、起業。 化粧品輸入業、食品製造販売業、東京と沖縄でスポーツジム運営

桂山 晃輔 Kosuke Kayama

野球歴9年 大学卒業後、大手ハウスメーカー入社、退社後パーソナルトレーナーへ転職 年間セッション数2,000件以上 ベストボディジャパン 優勝・入賞多数 SBSテレビ(静岡放送)毎週コーナー出演

玉置 雄也 Yuya Tamaoki

サッカー歴10年 全国高校サッカー選手権大会出場 浅草、鎌倉にて人力俥夫として3年間勤務 退社後パーソナルトレーナーへ転職 サマースタイルアワード 入賞多数

田村 駿人 Hayato Tamura

野球歴 12年 総合格闘技 2年 プロレス 1年 高校3年時、夏の甲子園に出場しレギュラーメンバーで全国制覇。 野球の道からプロレスの道へ。 現在は現役プロレスラーをやりながら、試合がない日はパーソナルトレーナーとしても活動しております

キャンペーン中

ただいまキャンペーン中です。

〇入会金無料

〇初月無料

プロテインプレゼント

それでは最後までお読み頂きありがとうございました。

もっと詳しい情報をお知りになりたい方は、こちらをクリックしてください。

↓↓↓

ポチッとして頂ければ嬉しいです!

にほんブログ村 通販ブログへ


習い事ランキング

このブログの他の記事も、読んで頂けると嬉しいです。

↓↓↓

トクさんのサプリ減量術ブログ

こちらもアクセスして頂けると嬉しいです!私のアフリエイトブログです!

↓↓↓

トクさんのブログ 家族でアフリエイト!私達家族のこだわりの商品を貴方にオススメ!

元うつ病患者で介護士トクさんのお悩み解消アフリエイトブログ